読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

capriccioso

気まぐれに 気ままに

大学生の夏休み

 

今日は明け方に少し強い地震がありましたね。私は5:50に目覚まし時計をセットしていたので5:49の地震に起こされた直後に目覚ましが鳴り始めてものすごくびっくり。電車のダイヤは乱れていて困りましたが大きな被害などはなかったようで安心です。

今日も午前中から所属している大学のオケの練習がありました。私の大学はまだあと1週間以上が夏休みです。今年の夏休みはここまでずっと音楽漬けでしたが、残りもそうなる予定。勉強時間が少なすぎることは本当に反省しています。でも私としてはこんなに一生懸命に音楽に取り組む夏は初めてで、毎日が充実していてすごく楽しいです。高校の部活こそ夏休み中も毎日練習がありましたがとにかく楽しく演奏する部活だったので、今ほど必死に練習に取り組んでいなかったように思います。

大学生の夏休みって本当に人それぞれ色々な過ごし方があるんですね。たくさんバイトをしてお金を貯めて友達と旅行に行ったり、海外でボランティアに参加したり、もちろん短期留学に行く人もいたり。サークルが忙しくて大変だねってよく言われるんですよ。もちろんたくさんやってみたいことや行ってみたい場所はあるけど、私は自分がやりたいことをやっているので全然大変じゃないのに!今年の夏の過ごし方はこれで良かったと思っているのに!来年からは音楽だけってわけにはいかないから、今年くらいは許してください母上。

どんなことでも、一生懸命になれることがあるってそれだけで幸せですよね。