capriccioso

気まぐれに 気ままに

とあるお茶の間ヲタクの1日

話題になっている#とあるジャニヲタの1日に便乗して私も1日を紹介してみます。

moarh.hatenablog.jp

 

私はハタチの文系大学生です。中高生の間は、雑誌を買いライブに行き好きなメンバーが出演する番組は全て録画して観るジャニヲタでしたがいつからか所謂お茶の間となりました。全力で(笑)ジャニヲタをしていたときは中島健人くんの担当でした。入所当時からSexyZoneがデビューして1年くらいまでです。SexyZoneやJr.などの若手が好きだったのですが最近V6にはまっています。あとは、結成当時から乃木坂46も好きでたまにライブや舞台に足を運んでいます。お茶の間の私ですので紹介するのはジャニヲタの1日というよりごく普通の女子大生の1日です。あまり期待せずに読んでください。

 

f:id:shiii4c:20150926231123p:plain

すでにブログで何度か言っていますが私は機械音痴でパソコンを使うのがすごく苦手です。前期にあった必修のパソコンの授業はいつも半泣きになりながら課題をやっていました。そんな私がエクセルを使ってこんなものを作ることができたなんて自分でも驚きです。人間やる気になればたいていのことはできるんですね。ただし何時間かかったのかは聞かないでください。色の変え方がわからず同じ「授業」なのに色が違ったりしていて見にくいです。すみません。

これは授業が少なめでサークルの活動がある日の1日です。

 

0:30~5:30 睡眠

家から学校までが遠いので1限の授業がある日は5:30に起床します。朝は眠いですが5時間睡眠であまり問題がない気がしているのでそんなに寝なくても大丈夫な体質なのかも。前日が休日のときはもう少し早く(と言っても0:00頃)に寝るので5時間半かそれ以上眠れる日もあります。

 

5:30~6:30 朝食・着替え・化粧など

朝の時間帯をジャニーズタイムに使っている方が多いようですが1限からの日はそんな余裕がないのでZIPを見ながらぱぱっと朝ごはんを食べます。2限からの日はもう少しゆっくりできるので録画した乃木中を見たりもします。洋服は前日の夜に天気予報をチェックして用意しておくタイプなので(小学生か)着替えもぱぱっとすませます。

 

6:30~8:50 登校

長い。でも最初の電車に10分乗って乗り換えたあとは1時間半以上同じ電車に乗りっぱなしになるので色々しています。必ず席をとるようにして(とれなかったら次の電車を待つつもりで少し早めに家を出ています。でもほとんど座れます。)読書をしたり音楽を聴いたりスマホをいじったり。テストがある日は勉強をしたりもしますが、行きの電車は満員電車でテキストを開くだけで邪魔になるのでだいたいは読書をしてます。ただ本や単語帳を開いたままうとうとして本を落とすこともしばしば。この前は前に立っていたお兄さんに拾わせてしまった。ごめんなさい。そういう日は音楽を聴きながら寝ちゃいます。音楽は乃木坂かクラシックを聴いていることが多いです。Twitterを見たりブログを読んだりもこの時間にしています。どんだけ色々するんだよって感じですがなんせ2時間以上あるのでちょっと寝てもほかに色々とできるんですね。

 

9:00~12:10 授業

基本的に授業の10分前には着くスタイル。真面目に授業を受けます。どの日も午前中は英語の授業のみです。

 

12:10~13:00 昼休み

仲の良いクラスの友達何人かと一緒にお昼ごはん。毎日母がお弁当を作ってくれています。2限からの日はたまにですが自分で作ったりもします。ごくたまーにです。仲の良い友達の中にはジャニヲタの子が何人かいるのでジャニーズの話で盛り上がることも。高校時代は周りに全くジャニヲタがいなかったので大学で普通にジャニーズの話ができるのは本当に楽しい。

 

13:00~14:30 授業

午後の授業です。お腹がいっぱいで眠い時間帯ですがまた真面目に授業を受けます。この曜日は3限で終わりなので14:30に終了。早いね。

 

14:30~18:00 自習or練習

だいたいは学校で課題を終わらせてから帰るので夜にサークルの活動がない日も残って図書館で勉強します。あとは、参加したい生徒が集まってネイティヴの先生を含め英語でフリートークや簡単なディスカッションをする教室が毎日何コマか用意されているので、とっている授業にかぶらない日はほとんど参加しています。

 

18:00~21:30 サークル

大学のオーケストラに所属しています。楽器はバイオリン。前の時間で「練習」とあるのは個人練習をしているときです。課題が終わり次第、全体での練習が始まるまで個人練習をしています。乃木坂の話はサークルの友達とすることが多いですね。練習は21:00までですが片付けやらなんやらをしていると学校を出るのはなんだかんだで21:30頃。

 

21:30~23:30 下校

長い。(朝ぶり二度目)でも帰りは行きほど満員ではないので課題が終わっていないときは課題もできます。ここでまたTwitterなどをチェックしてます。あとは一番のオタク仲間である妹(ジャニヲタ兼乃木ヲタ)からのLINEがたまっているのでそれもチェックします。私は見ていないのに勝手に少クラの中継とかしてくる。妹とはアイドル以外の話も色々しますが私が家にいる時間が短すぎるので毎日すごい量のLINEをしています。

 

23:30~0:30 夕食・お風呂など

この時間に帰宅する日は夕食を我慢することも多いです。でもお腹がすいてるからつい食べちゃうことも。練習前に食べれば良いんだろうけど、お金を使いたくないし母のご飯が美味しいので家で食べています。次の日も1限のことが多いので頑張って0:30には寝ます。

 

以上が私の1日ですが、ほとんどジャニーズも乃木坂も出てきませんでした。ただのサークルを頑張っている女子大生ですどうも。それと私がお茶の間である理由に、ヲタクには欠かせない’収入’がないというのがあるのですが書き出してみるとあらためて、私バイトする時間ないね?でもお茶の間ならこんな大学生でも大丈夫です。お茶の間ファンがやることといえばTV番組を見たりラジオを聞いたり雑誌を読んだり(私は本当に気になる雑誌しか読みませんが)Twitterで情報をチェックすることぐらいですので。休日は練習がある日も午後からのことが多いので朝や帰宅してから夜に録画を消化しています。ラジオは時々聞きます。SexyZoneやジャニーズWEST中山優馬くんのラジオは以前からよく聞くのですが最近は健くんや岡田くんのラジオも聞きます。

これ、他人が読んでおもしろいのかなと思いますがせっかく頑張って円のスケジュールを作ったので(そこか)公開しておきます。勉強と忙しめのサークルとヲタクの両立もお茶の間であれば可能なんですよ、ということが伝わればいいかな。